2014年3月18日火曜日

clip_image001[6]

祝! OneNote 2013 無料化!

Windows版, Windows 8 ストアアプリ、MAC、iPad/iPhone, Android 版すべての OneNote が無料化されました~。MSのEvernote 対抗ですね。

有償版と大きな違いは、ローカルに置いてあるデータを開くことは出来い事。OneDrive にあるデータだけが開けます。ローカルデータを開こうとするとこのようなメッセージが…

clip_image002[4]

 

Webクリッピングを試す

Evernoteの凄いわざと言えば Webクリッピング。ブラウザで表示されているイメージのままクリッピングできるし、Evernote Clearlyを使えば余計な公告を除去して保存してくれる。

OneNoteはWebクリッピング機能が弱くて、ブラウザで表示されているイメージで取り込むことはほぼ不可能。公式にもWebクリップは「画像化して取り込みましょう」というものだった。

で、新しいOneNoteを見ると

clip_image003[4]

Webのクリップというモノがあるので、早速試してみる。

Microsoftアカウントでサインインします。

clip_image004[4]

別ウィンドウが開くので「保存」をクリック

clip_image005[4]

次のページに「OneNoteにクリップ」というボタンが出てくるので、それをブックマークバーにD&D。ブックマークレットみたいです。

clip_image006[4]

適当なページでブックマークレットを起動すると、いかにも Pocket らしいインターフェイスでページ保存中のメッセージが表示されます。

clip_image007[4]

すると!

ああ、画像化されたホームページが保存されました orz

clip_image008[4]

Evernote 並にWebクリッピングが出来たら文句ないんですが。

今のところClearyで余分な公告除去→コピペでOneNote貼り付けしてるから良いですが。

0 コメント:

コメントを投稿