新しい ThinkPad X1 Carbon のSSDが不調?

 

写真撮る前に復活してしまいましたが、先ほど「新しい ThinkPad X1 Carbon 」(以下、X1C2) が搭載している SSD を見失ったようです。

起動すると、

2100 : Detection error on SSD0 (M.2)

Press ESC to continue.

というメッセージが表示され、Windows 8 が起動しない。むむむ。

どうみても SSD が壊れた様子。

直前までソフトをインストールしていて 6GB ほど書き込みが行なわれ、その後ちょっと作業をしていたらブルースクリーンになってしまい、再起動がかかりました。
(エラーメッセージは見えなかった) もしかしたらSSDに連続書き込みをすると機嫌が悪くなるのかもしれません。

 

"2100: detection error on " lenovo でググってみると。X240 でも発生しているようですね。

 

X240 2100: Detection error on HDD0 (Main HDD)

https://forums.lenovo.com/t5/X-Series-ThinkPad-Laptops/X240-2100-Detection-error-on-HDD0-Main-HDD/td-p/1427385

を見ると、一度完全に電源断をしてから起動させるとちゃんと起動するとのこと。

私も試してみたら、正しくSSDから起動する事が出来ました。

 

使われている SSD は、Samsung の M.2。VAIO Pro 11/13 でも搭載されている実績がありそうな品です。

 

MZNTD256HAGL

http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/product/flash-ssd/detail?productId=7848&iaId=831

 

ファームのバージョンアップなど無いか探してみましたが、ありません。

で、上記の製品ページを見ると EOL ( End of Life ) なので discon 製造終了です。

上記の掲示板を見ると「しょっちゅう見失ってる」という書き込みもあり、今後が心配です。

 

困ったもんです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

PR