2016年4月24日日曜日

image

KKMoon 59キー 超薄型Bluetoothキーボード は、8インチタブレットにはちょうど良いサイズで軽量。しかも打ちやすく安価であるなど手放せないものになっています。

欠点と言えばマルチペアリングが出来ないことなどありますが、2000円程度で入手できるキーボードでは十分合格点です。

タッチパッドも小さく感度が悪いながらも付いていて、なかなか使えるやつです。

ですが問題点と言えば、キーボードを触っているうちにタッチパッドに触ってしまい、誤爆してしまうこと。

カーソルを動かしてしまうのではなく、

  • パッドの上から下へなぞると、ウィンドウが最小化したり
  • パッドの左から右へなぞると、タスク切り替えが起動したり
  • 右から左でアクションセンターが開いたりします。

調べると、ジェスチャをするとキーボードから以下のキーストロークが発生し、ショートカットキーを発行しているようです。

ジェスチャ

動き

上から下

Windows+ = ウィンドウ最小化

左から右

Windows+Tab=タスク切り替え

右から左

Windows+A=アクションセンターを開く

 

ジェスチャを無効にする

ジェスチャで発行されるキーストロークを無効にすれば、ジェスチャが無効に出来ます。

ただしジェスチャだけを無効にすることは出来ず、「Windows+↓ 」入力を無効化するので、Windowsキーを押しながら↓キーを押した場合も無効化されてしまいます。

AutoHotKeyでは以下のようにすると無効化できます。

<#Down::Return
<#Tab::Return
<#A::Return

窓使いの憂鬱(Yamy, のどか)は以下のように。

key W-Down = Pause
key W-Tab = Pause
key W-A = Pause

ここではジェスチャの代わりに無害と思われるPauseキーを割り当てています。

最初yamyで、

Key W-Down = &Ignore

として試したところ最小化はされませんでしたが、Windowsキー入力は生きているようでスタートメニューが開いてしまいました。仕方が無いのでPauseキーを割り当てています。

2016/06/11 追記

2chのCHUWIタブレットスレにインストールの仕方が書かれていましたので、転載します。

【馳為】CHUWI タブレット Part15©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1463816856/#522

522 [Fn]+[名無しさん] sage 2016/06/11(土) 08:14:12.87 ID:5kg4fcYf
俺以外にも最小化のジェスチャーを無効化できずに困っている奴が
未来にもいそうだからこのスレに対策をまとめておくわ(>>506ありがとう)

①AutoHotKeyをインストールする。(インストールするだけで1度も起動しなくていい)
②新しいテキストをデスクトップに作り、下記の1行をコピペして上書き保存する。
<#Down::Return
③拡張子を「.ahk」に変更する。
④適当にフォルダを開き、アドレスバーに「shell:StartUp」と入力してEnterキーを押す。
⑤自分のスタートアップフォルダが開くので、ここにさっき作ったahkファイルをぶち込む。
⑥次に再起動した後から、ahkファイルを消さないかぎりずっと最小化ジェスチャーが無効化される。

※ちなみに「<#Down」はWindows+下キーの事で、「Return」が一個だけの命令はEnterではなく何もせず終了の意味。

 

日本語と英語配列のキーボードを共存させる方法

Kkmoon 59キーボードは英語配列ですが、日本語配列のキーボードを切り替えて使う場合、日本語か英語レイアウトどちらかに統一されてしまいます。

それぞれのレイアウトを変更する場合はこちらのページをご覧ください。

配列の異なるキーボードを同時に使う方法

0 コメント:

コメントを投稿